嫌な季節
福岡県の公立高校入試まで残り11日となりました。
小学生の頃から通ってくれているO君が、直前模試でなかなか良い点数を出していたので「すごいやん!」と伝えました。
しかし彼は「問題の相性が良かっただけなんで」と言って、勉強に戻りました。
慢心せず努力する、もう彼は大丈夫だろうと思った瞬間でした。
我々の一番の望みは勿論全員合格することですが、悔いなく受験を終えて欲しいです。
私が塾の講師をしている理由の根幹は、受験での悔いです。他の子に同じ思いをさせたくない、と。
約20年前のセンター試験で風邪なんか引かなかったら、もっと違った世界があったのかなと思う時もあります。
努力に見合った結果を出せるよう、体調だけは整えて欲しいです。
しかし最近、生徒らは敏感にアレの存在を嗅ぎ取っているようです。

花粉です。(これ見るだけでも辛いって人、すいません!)
「なんか目がかゆ~くなるんですよね。花粉来たかなって」
そんなことを言われると、本当に目がかゆくなってくるから不思議ですよね。
夜寝られないことが私も多々出て来る季節が来てしまった、そんな感じです。
花粉症は、どうやら回避できないみたいです。
花粉総摂取量みたいなメーターがあって、基準値を超えるとなってしまうみたいな印象です。
なってしまうと、集中力が恐ろしいくらい低下します。頭がボーっとします。
少しでも「あれ、目がかゆいかも」や「くしゃみよく出るなぁ」となったら、迷わず診療所へ行ったほうがいいです。

薬の力は本当に偉大です。
この季節の悩みの1つを解決してくれるのは間違いないです。
体調を整えて入試に臨むのも受験勉強の一環なので、万全を期して欲しいです。
優成学館
竹下
投稿者プロフィール
最新の投稿
お知らせ2026年4月14日英検 5月29日金曜日開催
お知らせ2026年3月6日週1回コース for 部活生
お知らせ2026年3月6日春期講習3月24日〜4月6日のご案内
お知らせ2026年1月21日今のままで学年末考査大丈夫?

