新学期はじまりはじまり~
っというわけでございましてはじまりましたね~新学期。
今日の子どもたちの動きを見て学校の先生方の意気込みが見えました。
学校は、2学期も突っ走りますよ。はい。
小学校も中学校も、いきなり宿題ラッシュ。
出ていない学年もありましたが、小学校はすでにドリルを渡し、漢字と算数をがっつりさせる宿題を出しています。
意地でも追いつくんでしょうね。
私が、コロナの影響で、唯一期待したのが「9月新学期」でした。
しかし、日本の今までの習慣をいきなり変えるのは難しいんですね。
いろんなしがらみがあり、商売に支障が出る機関からの多大なる圧力に屈してしまいましたね。
今でもこれだけは悔しく思います。
学校の教科書もそうです。重い!ってあれだけ声を上げているのに、教科書はどんどん上質になっていく。
確かに教科書はいい書物になっていますが、子どもたちは毎日15~18キロの書物を背負って登校しています。
小さな女の子が背中を丸めて一生懸命リュックを背負って歩いている姿を見て、自分が何もしてあげられなくて、悔しく思います。
こんなしょうもない日本ですが、郷に入っては従うしかありません。
塾でも、予習をばっちりやって、学校のスピードに乗っていきましょう!
みんな頑張ろうね!
投稿者プロフィール
最新の投稿
お知らせ2026年3月6日週1回コース for 部活生
お知らせ2026年3月6日春期講習3月24日〜4月6日のご案内
お知らせ2026年1月21日今のままで学年末考査大丈夫?
お知らせ2026年1月14日優成学館 学習三則


